Hyper-Восток

ずるずると進学した大学院生が自然言語処理について。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20170324

今日は午後からバイトに行ってきた。 上司と1on1があり、GANの議論でちょっと盛り上がる。 今のタスクは画像収集で、シコシコとスクレイピング用コードを書いていた。 たまにすると楽しい。 語彙意味論の教科書は順調に読み進められている。 こういう本は複…

20170320

今日は語彙意味論の教科書の最初の方を読んでからネーム。 久々に言語学の本というか、そもそも専門分野に近い教科書を読むということで、 割と新鮮味のある勉強だった。 英語の本を後で見返すのは大変なので、レジュメっぽくまとめようと試みているが、 あ…

20170318

かなり投稿をサボってしまった。 今週は学会行ったり、学会のレビュー見て次の方向性考えたり、 K談社でパーティーやったりして、色々あったし色んな人にあった。 まあなんだかんだステップアップしている気はするので、 次年度も頑張ろうと思った(雑)。

20170309

今日はバイトだった。研究のアイデアが生まれたのでよかった。 ここしばらくはある論文の実装とトライアンドエラーをずっとやっているが、 実装している内に論文の理解が進むし、そこで生じる違和感とかは大事にして、 じっくり考えた方がいいんだろうな。 …

20170308

今日は言語処理学会に向けた発表練習があり、発表資料作りのために徹夜してしまった。アホか。 会場はVGAしかないらしいので、macとVGA繋ぐアダプターを買っておかないとな。 ノートPCの買い替えのスパンと、プロジェクターの買い替えのスパンが違うので、 m…

20170304

この3日間は色々サボって、ゲーム・オブ・スローンズをイッキ見したり、 先輩に遠くの二郎系ラーメンに連れて行ってもらったりしていた。 まあ春休みということで…。 明日からがんばろ。

20170301

2月中を目標にしてたモデルの実装が一段落ついたので、数学の勉強を再開した。 とりあえず放置していた微積分の教科書の最後の数章を終わらせた。 iPad Proをノートがわりにすると便利。 あとはアニメを少し見て、ネームを少し進めた。 学会までには完成させ…