読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hyper-Восток

ずるずると進学した大学院生が自然言語処理について。

20170222

雑記

昨日のコーディングがわりとうまくいったので、今日はオフにして、
一日iPad Proで絵を描いたりしていた。
研究フリーの日だからといって論文を読まなくていいわけではないのだが…、まあたまにはね。

iPad Pro、衝動買いチックに購入してしまったが、
結果的にはかなり良かった。
apple pencilとprocreate(お絵かきアプリ)で落書きにはドンピシャだし、
cintic companionよりも軽いし、タッチの精度もいい。
二本指タップでアンドゥとかが便利。
描いているうちにそこそこ慣れてきて、ペン入れ〜グレースケールでお絵かきぐらいなら、
ちょっと練習すればこれでできるんじゃないかと思った。
漫画の下書きとかもできるかも。
さすがに仕上げはCLIP STUDIOとかでやらないといけないのだが、
procreateのインターフェイスでクリスタのツールが使えると最高なんだがな。

あと、iPad Proで使えるsplit viewがかなり便利。
画面を二分割して、2つのアプリを同時操作できる機能なのだが、
半分に資料、もう半分にお絵かきアプリで、模写とか、資料見てお絵かきするのに使えるし、
半分にpdf、もう半分にgoodnote4などのノートアプリで、メモ取りながら論文読んだり教科書読んだりができる。
split viewだとやはりipadを横に倒して使いたくなるので、12.9インチ買ってよかった。
そんなに重くないしね。

講義のノートとったり、数学やったりするのにもgoodnote4で無限にノートがとれるので、
もうルーズリーフとかいらないんじゃないかという感じだ。

目の疲れは心配だけどね…。