Hyper-Восток

ずるずると進学した大学院生が自然言語処理について。

20170219

今日は友人二人とファミレスに居座り、ずっと作業をしていた。

ひとりは小説を書き、ひとりは小説と哲学書を読み、

俺はキャラクターデザインをやっていた。

 

日曜は研究フリーの日にしようと思っていたのだが、

今朝はgensimからword embeddingを読み込み、tensorflowのグラフに流す、

などを試してしまった。

まあtensorflowのモデルを読み込むよりはいつも通りのプロセスで、やりやすい感じだったのでよかった。

ただ、word2vecのページで公開されているgoogle newsの学習済みベクトル300万語✕300次元を全てグラフに読み込ませようとすると、2GB以上のグラフは作れないとエラーが出たので、なんだかなという感じだった。

まあ研究においては300万語もいらない気はするが…。

ググったらStack Overflowのページがいくつか出てきたので、なんらかの方法はあるのだろうが、そこまでは調べていない。

 

数学の勉強は放置してしまっているのだが、今月中はバイトとの兼ね合いもあり、

モデルの実装を優先しようと決めたのだった。

 

ところで、明日は朝早くから、修論ACLの原稿などで観れていなかったアニメ映画を観に行きたいので早く寝なければならない。