読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hyper-Восток

ずるずると進学した大学院生が自然言語処理について。

20170216

雑記

今日はバイト。 tensorflowでの画像処理の勉強をしてた。

tensorflowがv1.0にアップデートされ、メンターの人のテンションがちょっと高めだった。 どうアップデートされたのかは知らないのだが、とりあえず書くのが簡単になってるといいな。 でもtf.kerasが見つからないってマジ…? 期待してたんだけどな…。

昼食は「かつや」に行った。ロース定食とヒレ定食が150円引きの日だったので混んでてちょっと並んだ。 いつも安いロース定食を選ぶのだが、150円引きだったのでヒレ定食にした。 しかしロースの方が好みだったかもしれない。

昼食後にコーヒー飲みながら気分転換に散歩した。 歩道橋の上は風情があるかと思ったのだが、意外とそうでもなかった。 いいコースを開拓したい。

晩飯はつけ麺。

帰ってサークルカットを描いて、 tensorflowのMNISTチュートリアルを、新しく来たPCで試してみた。 コードを写経して、書かれた通りのaccuracyが出た。

tensorflow初学者が詰まるのって、モデル作りよりかは、自前のデータをモデルに流し込む方じゃないかと思うので、 そのあたりがアップデートで良くなっててくれ、と思った。